リバティ神戸 施設入所支援・生活介護

こちらの事業所は、主に身体障害者の方を対象に、24時間・365日の介護を必要とされる方に入所して頂き、障害者総合支援法に基づくサービス(生活介護・施設入所支援:定員52名)を行っている施設です。

運営コンセプト

体が不自由でも、出来ない事があっても、身寄りがなくても、
ここなら、最後まで暮らしていける。
相談できる人がいる。自由がある。

平面図

建物の2階と3階が生活スペースとなっており、2人部屋が基本です。
2階は、特に支援の必要性が高い方の生活スペースになっています。

生活について

生活支援

ご本人と相談しながら身の回りのサポートをさせて頂きます。
お食事や入浴などのサービスを提供し、和やかな雰囲気の中で生活して頂けます。
施設見学や入所を希望される場合は、相談支援担当者へご連絡ください。 

リハビリ

安全で快適な生活を送ることができるよう、日常動作能力の向上を目指し、理学療法士・作業療法士が各種訓練・環境整備・自助具作成等による生活支援を行っています。

職員配置

生活支援員等は、利用者1.7名に対し1名以上となるよう配置しています。
看護職員は日中常駐し、夜間は医師と共にオンコール体制をとっております。

お食事

食事は、管理栄養士が献立を作成し温冷配膳車で提供しています。
嚥下困難な方へ刻み食などの食事形態変更の他に、低カロリー・減塩・アレルギー食材除去などにも対応をしています。

費用負担

利用料(生活費)は、自立支援給付費の自己負担部分や医療費、食費、水道光熱費はご負担頂きますが、買い物代行や外出、施設が支給する介護用品、インターネットなどは無料です。
もちろん、ご自身で好きなシャンプーなど日用品を購入し、お使い頂く事もできます。
TVをお持ちであれば、地上波のほかBS・CS放送もご利用頂けます。

詳しくは、相談支援担当者までお問い合わせください。

1日の流れ例

年間行事例

1月新年会 初詣 
 2月 節分
 3月 ひな祭り
 4月 花見外出
 5月 ゲーム大会
 6月 スポーツ大会
 7月 七夕祭り
 8月 夏祭り
 9月 文化祭
 10月 遠足(日帰り外出)
 11月 クッキング大会
 12月 クリスマス会

面会について

安全対策などのため、事前に面会の方法についてご確認ください。

運営規程

運営規程については、こちらをご覧下さい

第三者評価

直近の評価結果